キューベリー株式会社

私たちはデザイン会社、WEB制作会社という枠にとらわれず、様々な可能性を追求し幅広く活動しています。スタイリングだけのデザイン、機能だけのICTではなく、デザイン・ビジネス・ICTを上手く融合させることで市場に本当に求められているものを設計します。

OUR STRATEGY

ビジネス戦略

概要

私たちはデザイン会社、WEB制作会社という枠にとらわれず、様々な可能性を追求し幅広く活動しています。

ビジネスデザイン戦略

DESIGN, ICT and BUSINESS IDEAS(デザインとICTとビジネスアイデア)

スタイリングだけのデザイン、機能だけのICTではなく、デザイン・ビジネス・ICTを上手く融合させることで市場に本当に求められているものを設計します。

消費者とビジネスの視点

無数にあるICT技術。どの技術を使ったデザインアプローチ方法が一番最適か、さらにお客様の経営戦略から事業戦略、マーケティング(Segmentation、Targeting、Positioning)、リソースなどを踏まえて、初期段階からお客様と一緒に考えます。

企画の初期段階から一緒に

どうしたらお客様に合ったデザインが生み出されるのか

私たちは考えました。
流行りのデザインはすぐに廃れてしまいます。
またデザイナーからの押し付け、お客様からの丸投げのデザイン依頼、好きだから○○調のデザインでは矛盾が生じてしまいます。

デザインの核

そう、大切なのは【デザインの核】お客様の「ビジョン(社外へ向けて)」と「ミッション(社内へ向けて)」そして「コア・コンピタンス(競合他社が真似をできない核となる能力)」だと気付きました。
この3つの核を組み合わすことにより、お客様でないと生み出せない、新しいデザインの種をたくさん見つけることができます。
まだ3つの核が見つかっていないお客様も一緒に考えていきましょう。

ネットマーケティング

マーケティング手法は様々です。お客様が違えば、抱えている課題も異なり、全てのお客様に同じ手法を当てはめるわけにはいきません。トライアンドエラーを繰り返しお客様に最適なソリューションを一緒に見つけていきます。

会社の魅力を再発見・再構築

デザイン・ビジネス・ICTを使った新しい切り口で、会社の魅力を再発見しませんか?

デザインチーム

一人が知っている知識や発想は限られています。
いろいろなチームがあることでアイデアがたくさん生まれます。
一緒にチームを組みませんか?
様々なデザイン会社、IT会社、大学などともコラボレーションしています。

企業分析の基本例

3C分析を踏まえてビジネスモデル分析をし「持続的競争優位」を確保するために行うための分析です。
このような分析を含め、様々な視点からデザインを考えます。

3C分析

  • カスタマー(顧客)
    • 市場分析
      • PEST分析
        • 政治
        • 経済
        • 社会
        • 技術
      • PPM分析
        • 市場成長率と相対マーケットシェア
  • コンペティター(競合他社)
    • 5フォース
      • 競合他社
      • 新規参入
      • 代替製品
      • 供給業社の強さ
      • 買い手の強さ
  • カンパニー(会社)
    • SWOT分析
      • 強み
      • 弱み
      • 機会
      • 脅威
    • VRIO分析
      • 経済的価値
      • 希少性
      • 模倣困難性
      • 有効活用できる組織
      • (代替不能性)